苺畑より In the Strawberry Fields

苺畑カカシと申します。在米四十余年の帰化人です。

お爺ちゃん日記⑩ (2022年11月、12月)

実はこのシリーズをブログで始めた時、一か月に一度のペースでここ2~3年ツイッターで書き溜めたお爺ちゃん日記をすこしづつ発表していこうと思っていた。しかし本日(2023年9月9日)ツイッター改めXの私のアカウントが永久凍結を食らってしまったので、今後はブログで書いて行こうと思う。それで新しい日記を更新する前に過去のツイッターに書いたものをすべて投稿することにした。読者諸氏はまとめて読むもよし、後回しにするもよし。お暇なときに読んでいただければ幸いだ。すべて「お爺ちゃん日記」のカテゴリーでまとめておくのでよろしく。

2022年の7月末に私は心臓の開胸手術をした。私の入院中と自宅療養中、お爺ちゃんは親戚の叔母ちゃんの家に預けられていたためお爺ちゃん日記はしばらくお休みした。私は自宅療養中にリハビリのために散歩に出た時に転んでしまい、またまた病院へ。そんなこんなでお爺ちゃん日記の再開は11月になってしまった。

11/23/22

お爺ちゃん「明日はカンターはくるのか?」感謝祭はユダヤのお祭りじゃないよ。「いつもカンターが歌ってみんなで踊るのじゃ」嘘!感謝祭でそんなことしたことないよ。「ハバナギラを踊るのじゃ!」結婚式じゃありません!いったい何時の記憶がよみがえってきたのでしょう?

マルクス@markWatermanPhD:ああユダヤ人なんだ。 いちいちわかる Cantorの歌う Hava Nagila♪

カカシ:頭にボトルを乗せて踊ると言い出すし、困ったもん。

11/28/22

昨日朝から激しい腹痛に下痢におう吐で七転八倒の苦しみ。盲腸炎かもしれないと救急病院へいったら、胃インフルエンザだと言われた。胃フルーってこんなに痛みを伴うもんだったけ?ともかく痛み止めだけもらって帰宅。一月に罹ったコロナよりずっと苦しいよ。

感染症なので明日行くはずだったアポをキャンセルしようとおもっていたら、向こうからメールで施設でコロナクラスタ発生したため来ないでくださいとのこと。ちょうどよかった、これでコロナにまでかかったら大変。

そう、実は今日お爺ちゃんの初施設体験日のはずだったんですが、こういう状態なので延期。

12/1/22

一難去ってまた一難。家族全員コロナ羅漢!セルフ検査キットでくっきり陽性がでた。微熱出始めた。今回コロナかもと疑った理由は、昨日お爺ちゃんがお昼ご飯を半分以上残し、鼻をずるずるすすりだしたので、風邪かなと思っていたら、夕方悪寒がするみたいに震え出した。おでこを触ったら熱があるみたいなので計ると100度F(37.7度C)。風邪薬を飲ませて一晩様子をみることに。今朝になって私も酷い頭痛と悪寒で目が覚める。まさかとは思ったけど、自宅用キットで検査したら家族全員見事に陽性。ZincとQuercetinとアスピリンで治療中。

日本の勝利(World Cup)をしってコロナがぶっ飛んだよ。なんか元気をもらったわ。

12/3/22

先週お爺ちゃんの様子を見に来てくれたおばちゃんに、お爺ちゃんも私もコロナに罹っていた旨を知らせたところ、今日になって自分も罹ったと電話がきた。やっぱうつしちゃったのか、申し訳ない。でもおばちゃんは最近四回目の枠を打ったばかり。コロナはこれが初めてだそうだが、我々同様軽症。

もう鼻水も出ないし、時々咳するくらいでなんともなくなったんだけど、やっぱ外に出てはダメかな?最近のコロナ自宅謹慎は何日くらいまでなんだろうか?

お爺ちゃん「お腹空いた、カフェにブレクファストに行こう!」駄目。私らは今自宅謹慎中。「なんで?」コロナに罹ってるから。そういえば最近の自宅謹慎て何日くらいなんだろう?

12/3/22

入院と長期療養で有給休暇を使い切ってしまったので、今後の通院とかお爺ちゃんの付き添いとかで有給が使えなくなったら、何と同僚二人が合計で120時間も自分の有給を寄付してくれた!年末で今年中に使いきれないからくれるって。あなたたちどうしてそんなにいい人なの。涙が出る。

今回病気をして気が付いたことは、私の周りには本当にいい人たちが沢山いるということだった。私が入院中親戚のおばさんがお爺ちゃんを預かってくれて、今でも週一で様子を見に来てくれる。デイケアの世話までしてくれてる。同僚は遠くの病院まで送り迎えをしてくれた。

お隣さんはオルガニックスーパーに勤めているので、新鮮な野菜とか買ってきてくれたりしてすごく助かる。なんでも一人でしょい込んではいけない。求めよさらば与えられん。

12/5/22

コロナ感染五日目。おばちゃんの鼻水以外は全員無症状。おばちゃんが治ったらみんなで検査しよう。おばちゃんは80歳でしかも糖尿病があるのに、熱は最初の38度程度であとは多少咳がでただけで今は鼻水がひどいだけと言ってた。うちも全員かなり軽症で治った感じ。もしこれが普通なら、もうコロナは本当に終わったんじゃないの?

多分私か救急病院でコロナをもらってきたんだと思う。みんなに移しちゃってごめんなさ~い。

12/8/22

私はお医者には行かなかったけど、ビタミンB,C,D,Zinc, & Quercetinと咳止めシロップで治した。

12/9/22

隣近所のクリスマス飾りを見て、お爺ちゃんがうちも飾ろうと大騒ぎしている。お爺ちゃんは自分でやる気満々だけど、パンツもひとりで着られない人がどうやって豆電球繋ぐんですかっての!梯子から落ちて怪我でもしたら大変。

12/9/22

叔母ちゃんと電話で話していて、もうコロナの症状はほぼないのだが、嗅覚が麻痺しているという。私は気づかなかったが、そういえば、モーニングコーヒーの香りがしない。ヘイズルナッツはかなり香ばしい臭いがするはずなんだが。もしかして私も?義妹の話によると一週間くらいすると戻ってくるらしい。

えてみればいまのうちに罹っておいてよかったよ。クリスマスでみんなで集まる時に親戚の四人も罹っていたら集まれなかったし、姪は一月に高校のクラブ旅行があるそうで陽性だったら行かれないとのこと。彼女が楽しみにしている旅行を台無しにしてしまったら大変だものね。

12/23/22

6時起床。お爺ちゃん薬のんで。ダメダメインヘーラーは息を吸うのね。はい吸って、違う違う、息すって~シュッ、息止めて~、はいおしまい。パンツ取り替えて。ズボンが後ろ前。セーター裏返し。はい座ってシリアル食べましょう。気が付くと7時を裕に回ってる。私の朝の一時間。私はまだ寝巻。

12/26/22

義妹の家で食事中突然お爺ちゃんが「この家に住みたい。」と言い出した。義妹がびっくりして「え?なんで?」というと、「毎日ごちそうが沢山出るから」クリスマスと叔母ちゃんの誕生日で二日続けて義妹の家でパーティーをやったので、義妹の家では常にこういうごちそうが出ると勘違いした模様。

12/28/22

今日のお爺ちゃんは素直に寝た。どうも私が料理を作って家族で食卓囲んで夕飯をすると「食べた」という実感が湧くらしい。昨日はみんなバラバラでお爺ちゃんだけがパンダを一人で食べたので、あれはおやつくらいの感覚だったのかもしれない。

ちなみに何故お爺ちゃんがパンダだったのかというと、買い物に行った際にスーパーの内部にパンダがあり、お爺ちゃんが欲しい欲しいとねだるので買っただけ。「それ食べるなら、それが夕飯だからね、いいね」と念を押したんだけど、やっぱダメだった。