苺畑より In the Strawberry Fields

苺畑カカシと申します。在米四十余年の帰化人です。

女性への性犯罪に完全に無関心なウィメンズマーチ

本日ウィメンズマーチ東京2024年の声明文がXで発表されたが、発表早々女性達からかなりの悪評が集まっている。【ウィメンズマーチ東京2024】声明 – ウィメンズマーチ東京 (wordpress.com). 長いので原文をお読みになりたい方はリンク先に行ってお読みいただきたい。ここでは先ず私が気になったことを書いて行こう。先ず冒頭の一節から。

 自民党政治資金パーティーをめぐる裏金問題が報じられ、自民党は過去5年間で約6億8千万円を政治資金報告書に記載していなかったことを認めました。宗教右派自民党議員たちとの密接な関係の問題も未だに解決されていません。当選し続けるためにカネがほしい議員と、当選した政治家を利用して自分の利益に繋げたい企業や団体、個人との癒着関係によって、日本の政治が大きくゆがめられてきたことに私たちは強く抗議し、問題の全容解明を求めます。

ここですでにウィメンズマーチは女性のための催しというより、自民党宗教右派への抗議デモであることが解る。二節目で性被害の話が出るが、なぜかしょっぱなからジャニー喜多川やお笑い芸人の話になる。お笑い芸人の件はいいとしてジャニーさんの被害者は全員少年男子。女性とはちょっと関係ないのでは?また能登半島被災地で起きた性暴力への対策についても、自衛よりも「性暴力するな!」という声を広げたいのだそうだ。性犯罪者にいくらそんなことを言っても無駄だ。実際に性被害を減らしたいならどうやって女性を守るかを考えるべきだと思うが。

三節目は何故か関東大震災朝鮮人被害者に関する話。なんでこれがウィメンズマーチと関係あるのか不明。四節目は難民受け入れの話で「外国人の命と権利を守る法制度を求めます」で締めくくられているが、諸外国では違法移民によって大量に女性が性被害に遭っているという事実は無視。この節にも女性に関する供述がない。

Xで特に多くの人びとが批判しているのが下記の部分。強調はカカシ。

(前略)トランスジェンダーをターゲットにした攻撃が続いています。ウィメンズマーチ東京に関連付けたトランスヘイトの書き込みもこれまで以上に増えています。特定の身体のあり方や振る舞いによって「女性」を線引きすることは、「女性としてこうあるべき」という押し付けであり、すべての女性を抑圧することでもあります。すでに私たちの社会で共に生きているトランスジェンダー当事者たちの日常や抱える困難に目を向けず、公衆トイレや銭湯に関することばかりを執拗に強調して、性暴力の不安を煽ることはジェンダーに基づく差別であり、ウィメンズマーチ東京は強く反対します。

トランスジェンダーへのヘイトスピーチを見聞きするなかで、より脆弱な立場におかれた人々への差別がなくならなければ、女性に対する差別や暴力もなくならないことを私たちは再確認しました。差別の解消に優先順位はありません。より周縁化された人々の声を聞き、ともに運動をつくっていくことこそが、あらゆる人々の人権が守られる、より生きやすい社会につながると確信しています。2024年のマーチにおいても、トランスジェンダーへの差別的・暴力的な言動は認めません。

この行進は反トランスジェンダヘイトの抗議デモなのか、この文章には全く女性への気遣いが感じられない。女装して女性に近づいて性加害する男性たちへの女性の不安を拭うような文章が全くない。

そしてこれは私が一番腹が立った部分。

 2023年10月、イスラム組織ハマスイスラエルを奇襲攻撃したことへの報復として、イスラエルはガザへの大規模攻撃を開始しました。これまでパレスチナ側の死者は2万7千人を超えています。2007年から封鎖されたガザは、365平方キロメートルのところに、220万人もの人々が押し込められてきました。その多くは1948年にイスラエルが建国されたことで難民となり、ガザに辿り着いた人々です。また、ガザ地区と共に「パレスチナ自治区」になったヨルダン川西岸地区などガザ以外の各地でもイスラエルによる違法な入植地の拡大が続いています。私たちは、長い間、イスラエルの占領下で過酷な生活を強いられてきたパレスチナの人々と連帯し、イスラエル政府に対し、ガザでの軍事作戦を即時停止することを求めます。そして、この人権侵害を放置し、むしろ加担してきた国際社会の姿勢に抗議するとともに、日本政府に対し、パレスチナの人々の命と尊厳を守るための行動を要求します。

近年例に見ない極悪非道で残虐な強姦を使った拷問の末に文字通り切り刻まれて生きたまま焼かれた女性達への性被害を完全に無視して、何もかもイスラエルが悪いという話しかしていない。ウィメンズマーチと言いながら、何百人という女性達が言葉にもできない残酷な性被害にあったというのに、それについて一言も言うことがないのか?ガザに拉致された若い女性達は未だに返還されず、何か月も何人ものテロリストたちによって凌辱されている事実も無視なのか?どれだけイスラエルが嫌いでもいい。ハマスが女性達にしたことは絶対に許されない。それについての言及がないことに驚きと悲しみを感じる。

そして声明文はウクライナの戦争へと続くが、戦争は悲惨だとか国際法がどうのこうのとか、早く戦争を止めさえなければならないといったおざなりのことが書かれているが、ここでもそういう戦争によって女性達がどのように苦しい思いをしているかといった供述は一切ない。

以上に戦争を起こさないための外交努力に目を向ける必要があると考えます。今年の国際女性デーにも人権と平和を求める声をより大きく響かせましょう。さあ、街へ出て、差別や暴力に反対するたくさんの人と繋がりましょう。裏金も大きな権力もないけれど、私たちにはマーチがあります。今年も共に歩きましょう。

何が国際女性デーだ!

さてでは私がXで拾った批判の意見を聞いてみよう。

ここまでして彼らを擁護するのは あなたは彼らが "女性ではない" ことを知っている証拠です。 おめでとう。あなたは男性の権利活動家です。

女性に特定の振る舞いや社会的役割(ジェンダー役割)を押し付けることに反対し、女性に対する暴力や雇用差別等に物申すための運動が、いつの間に男性が女性として社会で生きられることを認めろと女性を抑圧する運動に変化したのでしょうか。存在否定ではありません。男は女ではないと言っています。

ウィメンズマーチなのに、女性のことがほとんど書かれていない声明になっています。 政治資金パーティ、宗教右派自民党批判に始まり、日本の植民地支配、入管施設、ウクライナパレスチナ、消費税、性暴力に言及も「女性」という文字がない。そして中心に「トランス女性」ですか。

女性のためのマーチでないなら「ウィメンズ」を名乗るのをやめてください。 「女性自認男性(トランス女性)も女性だから女性のマーチだ」なら、彼らのどこが女性なのか、女性と定義づける根拠を明確にしてください。 男と女は非対称であり、性別(sex)は変えられません。

では質問ですが、女性を自認する男性(いわゆるトランス女性)は女性ですか? すべての女性に彼らは含まれますか? もしそういう意見であれば、あなたがたは女性迫害団体です。 男性がいくら自認しようが女性にはなれません。

声明文読みました。 名称と主張が合っていないですね。 代わりに名称を考えてあげましょう! 「社会の諸問題を憂い、  トランスジェンダーを擁護するマーチ」 どうですか? ぴったりでしょう! この内容に「ウィメンズ」という言葉を使うな!

私の人生を変えてくれたものの1つ、私をフェミニズムに導いてくれた大切なものが、ウィメンズマーチだったのにな…悲しい。 女だって笑わなくていい、中指立てたっていいと学んだのはフェミニズム知ってからだけど、まさかウィメンズマーチに中指立てたくなる日が来るとは。女だけで歩く場が必要では?

こりゃ酷いね。 何がウィメンズマーチだよ。 性別を軽視してどうやって女性差別を語るのですか?

これを見てもなお、「トランスジェンダー権利運動は女性差別の存在を否定する、女性の人権へのバックラッシュ」ということが理解できないなんてことあるのだろうか。 ついにここまで来たという感じ。

とまあこんな具合だ。トランスジェンダリズムによって女性と言う言葉が消されつつあるが、ウィメンズマーチの声明文にもほとんど女性という言葉が出てこない。こんな行進フェミニストなら参加できないね。