苺畑より In the Strawberry Fields

苺畑カカシと申します。在米四十余年の帰化人です。

ディズニーの実写版「白雪姫と7人の、、」なんじゃこれ?

この写真なんだと思います?

@ScriptTrooper weighs in on the leaked set photos from 'Snow White and the Seven Dwarfs'
Archive Link @ScriptTrooper via Twitter

なんとこれ、先日報道されたディズニーの「白雪姫と7人の小人たち」ならぬ「7人のホームレス」の撮影現場での写真だそうだ。小人役に本物の小人を使うのは差別だからいかんとかなんとかゲームオブスローンで人気の小人俳優が苦情を言ったとかで、何故か7人の小人たちはダイバーシティーに満ちたポリコレ配役になったらしい。黒人俳優より小人俳優のほうがよっぽども活躍する機会が少ないのに意味わからんな。

7人の小人たちは小人俳優を使わないかもしれないという噂が流れた時、小人俳優たちからはだいぶ苦情が上がった。俳優にとってディズニーの映画に出られるのは光栄なことで差別でも何でもない、余計なことを言って自分らの仕事を奪うなと言うことだった。以前にベルクロ―を付けた小人を壁に投げつけるショーが小人をバカにしてるといって廃止になり、多くの小人コメディアンが失業したという事実があるが、本人たちが嫌がってないのに外野がうるさく言ったために、かえって当事者達が迷惑を被るというのは良くある話である。

この写真が報道されてオンラインは大炎上。ディズニー側はこれは公式な発表ではなく、写真に写ってる人たちは実際の俳優ではなくスタンドインだと弁解。しかしスタンドインというのは証明や衣装あわせのために俳優と背格好が同じ人たちが演じるものなので、実際の俳優であるかどうかは余り意味がない。7人の小人たちが小人俳優によって演じられないという事実に変わりはないのだ。

白雪姫を題材とした実写版映画はこれまでにもいくつか制作されている。拙ブログでも11年前に紹介したことがある。

これらの映画は11年前とはいえ、もうすでにか弱き美しいお姫様が勇敢なる男らしい王子様に救われるという筋ではなく、どちらも白雪姫がアクションヒーローのように活躍する映画になってしまっていた。そういう映画ならもう嫌というほど作られている昨今、ディズニーの実写版くらい物語の精神にのっとってオリジナル通り素直に作ってもよかったんじゃないだろうか?

ディズニーの白雪姫は非常に古く、確かピーターパンと前後して長編ディズニーアニメの元祖ともいえる作品だ。私が子どもの頃、うちにはディズニーバンの白雪姫の絵本とそれについてきたレコードがあった。だから私は今でも白雪姫と森の小人たちのお掃除の歌を空で歌えるくらいなのだ(日本語だけど)。若い頃のハローウィーンでは白雪姫にふんしたこともあるくらい私はこのアニメのファンなのである。

他の映画会社が自分らなりに変更して新しい解釈の映画をいくら作ろうが私は別に構わないが、元のアニメーションを作ったディズニーだけはオリジナルへの敬意を払ってほしかった。

主役の白雪姫も雪のように白い肌のドイツ系白人ではなく、褐色肌のコロンビア系女優が演じるのだそうだ。ま、7人の小人が大人の男女になった以上、彼女の肌の色など、この際もうどうでもいい。

この映画は多分リトルマーメイドと同じで大したヒットは望めないだろう。いやこの写真に関する炎上がその前兆だとするならば、かなり悲惨な状況になる可能性がある。今ハリウッドは作家と俳優のストライキが起きているので撮影は停滞している状態。もし撮影があまり進んでいないのなら、この際だから7人の小人で撮り直しした方がいいのでは?