苺畑より In the Strawberry Fields

苺畑カカシと申します。在米四十余年の帰化人です。

お爺ちゃん日記⑫ 2023年3月4月

3/7/23

かなりデイケアに慣れて来て、行くのが楽しみなっていたお爺ちゃん。でも今朝は行きたくないとごねて30分の遅刻。迎えに行くと「馬鹿にされた」とひどく怒っている。新しく入った若い男性職員から何か言われたらしい。施設に問い合わせしたほうがいいかな。

MoriHiro:絶対問い合わせて、二度とそんなことがないように確認を取った方がよろしいかと

カカシ:何かあったらしいのは分かるけど、お爺ちゃんからでは具体的に何があったのか分からない。でもこれまで職員さん達に関する苦情は言わなかったのに、新しい職員さんが入ってから何かおかしい感じ。

シェバ:日本(デイサービス)だと、スタッフのタメ口にムカッとするお年寄りが多いです。孫位の歳のスタッフだと尚更。 利用者家族の私も「スタッフさん達は、全部敬語で話した方が良くない?」と感じる時が多々あります。 フレンドリーと過度の馴れ馴れしさがごちゃ混ぜになってるし。

カカシ:子供みたいな扱いはお年寄りの尊厳をそこねますからね。確かに相手が何を言ってるのか理解するまで普通の人の何倍もかかるから

3/8/23

お爺ちゃん「シャツに染みがついた」本当だ。後で洗っとくから脱いどいて。「ところで飯は未だか?」はあ?さっき食べたじゃない。「食っとらん」食ったよ!お肉とコーン食べたじゃない。「食っとらん!」その染みが食った証拠だよ!

「腹減ってねむれん」お腹空いてるわけないでしょ、あんなに食べたのに。太るよ~。「太っとらんわい!」とお腹を見つめるお爺ちゃん。サラダ食べる?「食べる」結局グリーンサラダで落ち着いてくれた。

3/9/23

夕方どうしてもお爺ちゃん一人で留守番してもらわなくちゃならなかったので、一応サンドイッチや果物を置いて出かけたんだけど、もう少しで帰宅と言う時にお隣さんから電話。「お宅のお爺ちゃんポーチでずっとすわりこんでるわよ。大丈夫?」え~、もうすぐ家なんで、ありがとう。

あと2マイルもないところで事故。全然前に進めず、やっと帰宅したのは30分後。お爺ちゃんが家の前でうろうろしていた。中にいれてホットチョコレートを飲ませているとノックの音。なんと警察官が二人!「あの、男性が家の前で困ってる様子だと通報がありました」

あちゃ~通報されてたのか。大丈夫です。ご心配おかけしました。「お話させてもらえますか?」あれ?信用されてないみたい。「お爺ちゃん大丈夫ですか?どっか悪いのかな?病院いく?」口の周りがチョコだらけになったおじいちゃんが「大丈夫じゃ!何を騒いでおる?」もう、一人では駄目かな。

マルクス博士:ネグレクト容疑なんですね。 まあ、日本の警察のように無関心・不介入もどうかと思いますが米国は大げさすぎる。 私なら隣家の爺さんなら通報するより一緒にいてあげますけどね。 でも、隣家の旦那が奥さん殴ってたらすぐ通報します

カカシ:お隣の奥さんは私に電話してくれたんですが、通報したのは他のご近所さんのようです。本人は家の中にいるのに飽きたので家の周りを歩いていただけだと言ってますが。

3/13/23

美術館にて、叔母ちゃん「カカシちゃん、お爺ちゃんは何処?」え?今ここに居たけど、探し回って数分後やっと見つけると「おお、ここにおったか、探したぞ」って自分で勝手にいなくなったくせに。これが何回も起きて、お爺ちゃんを見張るのに忙しくてこっちはゆっくり観賞できない。

お爺ちゃんコーヒーでも飲もうか。何がいい?「ラテ」。お爺ちゃんラテだよ。「これ?」違う違う、それは見本のビール、持ってっちゃダメよ。お爺ちゃんのラテはこっち。「これ飲む」駄目だってば。

3/14/23

本日の南加の天気は大雨。明日も一日雨だそう。お爺ちゃんは気分が悪いといってデイから帰ってすぐ寝込んでいる。明日はダメかな?お爺ちゃんがデイに行ってくれないと私も仕事に行かれない。ま、雨だからまたテレワークにするか。

3/15/23

おはようございます。昨日の南加の嵐はかなりひどかったですね。本日は曇り時々雨の予報。午前6時30分現在の気温13度Cとまあまあ暖かい。お爺ちゃんがデイに生きたくないとごねているので、どうしようか思案中。

モンブラン山田:おはようございます。スペース拝聴しました。一人称の「わたくし」をナチュラルに使いこなされていたので、職業柄かな?と妄想しつつとても好感を持てました。お爺ちゃんもお元気そうで何よりですが、朝からゴネられるのは困りますね。姐さん本日もご安全にお過ごしください

カカシ:モンブランさんお優しい言葉ありがとうございます。日本語はこうして毎日書いてますが、話すのはたまに家族や友達と電話でするくらいなので慣れてなくて緊張してしまいます。

モンブラン山田:確かにあの場所は緊張するでしょうね笑 しかし、ちゃんとご意見を述べられていたし、無知な私でもお話の意図をしっかり受け止める事が出来ました。 いちリスナーとして出演者の方々を陰ながら応援してます。 既に姐さんはレギュラーだよね

😊

お爺ちゃん「あそこに行きたい」ああまた始まった。これでその場を当てるのにどれだけかかることやら、すると「ダダーン」とディック・デイルのエレキ音楽を口ずさむ。なにそれ、サーフィン音楽?もしかしてハワイ?「ハワイじゃ!」すごい、一度で当たった!

ちなみにお爺ちゃんが口ずさんだのはこちらの方。Dick Dale, Misirlou

3/16/23

明日早いからお爺ちゃんのシリアルとか果物とか用意しておこうっと。お爺ちゃん「ミルクはこれで終わりじゃ」え?なんでミルクだしてるの?「シリアル食った」シリアル食べちゃだめだよ、明日の朝食なんだから。「大丈夫。バナナも食ったから」用意した意味がない。

3/21/23

お爺ちゃん「見よ!外を見よ!」本当凄い雨だね。今日はデイはお休みしよう、この雨のなか運転は嫌だもの。「大丈夫。これを履けば」とお爺ちゃんは雨靴を持ってくる。お爺ちゃんが雨靴履いても運転はできません。

お爺ちゃん「カカシ~テレビが消えた!」停電だね。「直せ!」私には直せないよ。「いつ直るんじゃ!」わかんないよ。「じゃあピザ作れ」オーブンがつかないよ。「じゃあどうするんじゃ!」お風呂でも入る?

A.N.M:@meow_meow923 えーーー、停電ですか?嵐の影響?夕飯時に不便ですね。早く復旧するといいけど。。。

カカシ:停電が起きたのはお昼時でした。ちょうどお爺ちゃんにピザトーストを作ってあげるといったところで、オーブンの電気が切れちゃって。結局お爺ちゃんをお風呂に入れて(幸運なことにこちらは電気関係ない)萩尾望都さんの漫画を読んでるうちに直りました。

3/20/23

お爺ちゃんがテレビみたいというのでケーブルを再契約したのに、結局1950年代のテレビ番組のビデオばっかり見てるので、やっぱキャンセルしようかと考えている。お爺ちゃん用のテレビを買ったほうがいいかな。

3/24/23

口でうまく意思を伝えられないお爺ちゃんのためにカード何枚かに私の下手な絵を描いた。(写真だと何故かだめ)お爺ちゃんが良く差し出す絵は「ホットチョコ」と「ポップコーン」。最新作の「トイレ行きたい!」と「腹減った」も好評。

3/25/23

さすが長寿の国日本だね。うちの実父も現在90歳。まだまだ元気で老人用のリハビリセンターに週2で通ってる(本人は未だにジム通いをしていると言っている)し、墨絵の展示会に出展したりしてる。自分のことは何でもできるので助かるよ。

4/3/23

お爺ちゃん「昼飯はまだか?」え?さっき食べたじゃない。「食っとらん!」マカロニ&チーズ食べたじゃない「ああ、あれはおやつじゃ」あんな量のおやつがあるかとも思ったが、苺でもたべる?「ふむ」そっか、こういう時は果物で誤魔化せばいいのか。

シェバ:準備するからこれ食べてて、ととりあえず小さなおにぎりあげて気をそらす、は日本ではよく聞く方法ですが、アメリカはどうですか。ある介護士の著書に「私は普通に1食出します。満腹したら『食べてない』発言は止みます。半分以上残って勿体無いけどとありました。 カロリーオーバーの懸念なければ有りかも

カカシ:ちゃんとご飯を食べた後に言われたら、軽くサラダとか果物を出すことでなんとか気をそらせそう。寝る直前に食べるとか言い出すのでともかく寝かせます。食欲コントロールも出来なくなってるみたいで、出すものはすべて食べてしまうので普通に一食出すなんてやってられません。

4/4/23

お爺ちゃん、トランプ大統領の演説があるからビデオ止めるね。「ふむ」音楽が鳴り始めると「MAGAハットはどうしたのじゃ!」箪笥にしまってあるよ。「出して来い!」はいはい。「MAGAああああ~!」変な記憶はあるのね。

ペコのママ:声出して笑いました。

にゃんこ先生:愛国の血がさわぐんでしょうね。

4/7/23

お爺ちゃん「ない、ない、あれがない!」何がないの?「あれじゃ!あれがないとオフィスに入れない」は?ああもしかして名札?「そうじゃ!」それなら財布と一緒に箪笥の上に置いてあるよ。「おう!そうか!」あんなものなくてもデイには入れるけど、ま、そういうことにしておこう。

前にも書いたけど、お爺ちゃんの名前は綴りが英語風でないためデイできちんと名前を呼んでもらえないとお爺ちゃんが嘆いていたので、英語綴りにしたものをアマゾンで注文して作ってもらった。それが張り付けるだけのシールより立派なので、それが職場でのセキュリティーバッジだと勘違いしてる模様。

4/11/23

お爺ちゃん、タッカー見るからビデオ止めるねえ。「だめじゃ!」トランプさん出るよ。「そっか」といって居なくなるお爺ちゃん。テレビを観ていたらいつの間にか戻って来て座っている。なにしてたの?あれ?お爺ちゃんはちゃっかりマガハットをかぶっていた。

4/13/23

今朝午前四時。廊下をあるくミシミシという音。お爺ちゃん、なにやってんの?まだ4時だよ。「ふむ」寝床に戻んなさい。「ふむ」といいながら家の中をうろうろ。仕方なく起き上がると靴を履こうとしている。どこ行くのこんな時間に!「散歩じゃ」外は雨。わかったよ。朝ごはんにしよう。また寝不足~。

4/20/23

コーヒーのせいか、お爺ちゃんが10時まで寝床につかなかった。お爺ちゃんの睡眠時間は8時間なので明日の朝6時までは安眠できる。そっか、今後お夕飯後にコーヒーを飲ませればいいのか、、メモメモ。

4/19/23

また4時にお爺ちゃんがトイレに起きた後寝床にもどらない。部屋でじっとしててくれればいいけど、自分が起きると家族も起きる時間だと思い込んで騒ぐ。無理やり寝床に誘導しようとしたら暴れて自分で転ぶ。これで大けがでもしたら虐待してると思われるよ全く。

4/24/23

お爺ちゃんのデイケアから電話で、施設でコロナクラスタが!家庭キットで陰性結果が出た場合のみ来てください。マスク必着ですと。陰性の写真送れというので、いやキット持って行きますと言っておいた。

4/25/23

デイケアに迎えに行くとお爺ちゃんは何かすごく怒っていた。看護婦さんになんだかんだ言ってるのだが、私が近づくと「お前は信じるよな!」と急に言われて看護婦さんを見ると肩をすくめられた。その場にいた人にもわからないんじゃ、私にわかるわけないよ。

車の中で20分以上お爺ちゃんは何があったか説明してくれたのだが、何となくわかったのは何かのゲームをしていてお爺ちゃんにはルールが解らず、負けてばかりいたらしく、それを他のお爺ちゃんから馬鹿にされた模様。老人デイケアで虐めとかやめてよ、もう!

4/26/23

お隣さんのおっさん「あれ、お爺ちゃん、立派な名札付けてるね。支配人は違うねえ」「ふむ」「デイは楽しいかい?」「デイ?」「あ、仕事は楽しいかい?」「おお、大変じゃ。」「お爺ちゃんが行けば大丈夫だよね」「ふむ」お爺ちゃんはご機嫌なようす。ありがとうお隣さん。