苺畑より In the Strawberry Fields

苺畑カカシと申します。在米四十余年の帰化人です。

日本民族の血をひかない女性がミス日本になってはいけないのか?

五歳の時に両親共に日本に移住して帰化日本国籍のあるウクライナ出身の女性がミス日本に選ばれたことで色々と話題を呼んでいる。欧米メディアでも取り上げられた。下記はイギリスのニュース。

BBC

Ukrainian-born model winning Miss Japan re-ignites identity debate

Shaimaa Khalil - Tokyo correspondent

Thu, January 25, 2024 at 2:12 AM PST·2 min read

Carolina Shiino Miss japan 2024
The newly-crowned Miss Japan, Carolina Shiino, is flanked by her court after her coronation in Tokyo

彼女が全く日本民族の血を引いていないことから、彼女が日本の美女を代表するのはおかしいのではないかという議論が色々交かわされており、日本でも支持派と批判派が議論を繰り返している。

個人的には私は帰化人の参加を許可した以上、彼女が勝つかどうかは審査員の判断次第であり、批判されるいわれはないと思う。もし日本民族だけが勝つべきだというなら、最初から参加資格は先祖代々日本に住む日本民族のみとするべきなのであり、参加はさせるが日本民族以外は勝ち目がないなんてのは差別というものである。

Xでは同じく帰化人のアンちゃんさんと言う人が

日本国籍のない日本代表ヌートバー選手はめっちゃ歓迎されていたけど、日本国籍のある日本代表ミスジャパンの椎野さんはXで叩かれてる。理由は何? どっちも日本が大好きで、日本の文化や伝統を大事にしている。しかも、椎野さんは日本育ち、日本語が流暢です アンちゃん(Anne Crescini

とポストすると、イギリス在住のめいろまさんが、

「日本の美」とは何かの問題だからです。日本人なら感覚で理解ができる。言わなくてもわかっている。この感覚が自然にわからないのは貴殿が日本社会の空気や日本人の感覚を理解できていないからです。めいろま(谷本真由美)

と返しているのを読んだ。めいろまさんは普段から辛口の意見を言う人だが、今回はちょっと言い方がきつすぎるなと感じた。アンちゃんさんはガイジンだから、いくら帰化しても日本の美が理解できないのだという言い方はかなりの侮辱だ。私もアメリカに帰化した身だがアメリカ生まれアメリカ育ちのひとに負けないくらいアメリカの良さを知っていると自負している。こういうことは外国出身なのにわざわざその国に帰化しようと思うくらいその国を愛している人に対していう言葉ではないと思う。

最近は諸外国でも移民が増えているせいで、欧州代表の美女が黒人だったりアラブ系だったりすることはもう珍しくなくなっている。ま、いってみればそれが多様性というものだろう。問題なのはミス日本は日本の美を代表しなければいけないのか、それとも国際的美人の基準で判断されるべきなのかということだろう。

日本では昔から白人美女がコマーシャルなどに多く起用されているし、欧米人のスタイルを持つハーフのモデルなど普通だ。肌も色白が良いとされてきたし、だいたいカロさんが日本で人気モデルをやっていると言うこと自体、日本人の目から見て美人だと思われている証拠だ。だから彼女はスタンダードな美女と言えるのではないだろうか?

純粋なる伝統的な日本美人ではないといえば、2015年にも混血女性がミスユニバース日本代表になったことがあった。

Miss Japan bashed for ‘not being Japanese enough’

By 

Social Links forMelissa Cáceres

Published March 24, 2015, 4:26 p.m. ET

Ariana MiyamotoMiss Universe Japan/Facebook

当時も彼女が十分に日本人らしくないという批判もあったが、少なくとも彼女の場合は半分は日本人の血を引いているということで、今回のカロさんとは違うという意見もある。

しかし美の基準というのは難しい。これは時代によっても文化によっても違う。例えば江戸時代の浮世絵に描かれる美女たちは面長で鼻筋が通っていて一重の切れ長の目と相場は決まっているが、今の時代にああいう顔は美女とは思われないだろう。ところが欧米ではああいう顔が日本人の顔だという先入観がある。それで欧米で活躍する東洋人モデルは我々の感覚では美人とは思えない人が多い。

ともかくミス日本は判定の基準を純粋な大和なでしこにするのか、人種に囚われない一般的な美女にするのか、それをはっきりさせておけばいいと思う。日本で移民が増えればこういう問題は今後もどんどん起きる。いまのうちに審査基準を明確にしておくべきだろう。

付け足し:もう何十年も前のことになるが、リトル東京にミス二世コンテストを観に行ったことがある。日系人の間ではアメリカ生まれの日系人二世以上はまとめて「ニセイ」という慣習がある。なので参加資格はアメリカ二世以上で少なくとも1/4は日本人の血を引いている独身の若い女性ということだった。ほとんどの参加者は普通に日本人顔だったが、中には完全に白人に見える人もいて、あの人はニセイ代表にふさわしくないのではないかと観客の間からも批判は出ていたのを思い出した。