苺畑より In the Strawberry Fields

苺畑カカシと申します。在米四十余年の帰化人です。

お爺ちゃん日記⑯ (2023年11月、12月)

 
お爺ちゃん、トトロのDVDが届いたよ。観る?「観る」トトロトトロと散々踊った後、「もう一回かけろ」今観たのにまた観るの?「もう一回かけろ!」はあ、良かったよ。買った甲斐がある。ところでトトロは英語吹き替えのほうが日本語よりずっといい。演技が上手。
 
お爺ちゃん何やってんの?「ほにゃらほにゃらじゃ!」はあ?「だから~ほにゃらほにゃらなんじゃ!」と靴を履く。どこへ行くの?「さっきから言っとるじゃろうが!」散歩に行きたいの?「そうじゃ!」まるで犬と会話してる感じ。
 
義妹の家で感謝祭を祝った。いつもみんな持ち寄りでやる。玄関前で叔母ちゃんと遭遇。叔母ちゃん「あ、ちょうどよかった、お爺ちゃんこれ持って。」「どれじゃ?」「これよ、その箱」「どれじゃ?」「目の前にあるそれよ」「これか?」違うよお爺ちゃんそっちのやつ「これか?」違うってば、、ため息
お爺ちゃんが台所でがさごそやってる。なにしてるの?「朝飯食う」何言ってんの、今たべたばっかりじゃない。「食ってない」食った!「シリアル食う」今食べたよ。まだボウルにミルクが残ってるじゃん。「あ~」リンゴ食べる?「食う」朝のルティーン。
 
お爺ちゃん、もう済んだならお皿片付けるよ。あれ、何このアボカドの残骸は?「食った」食ったじゃありませんよ、熟させてサラダに入れようと思ってたのに、またお爺ちゃんに先を越された。もう三年越しのお爺ちゃんとのアボカド争奪戦。
 
お爺ちゃん「それ、ほれ、もうすこしじゃ」何やってんの?「頑張れ!千!」ビデオを観ながら綱引きみたいな動作をしているお爺ちゃん。川の神から自転車を引き抜く場面で身体をつかって応援していた。
 
店員さん「キャンディーケーンの入ったクッキーですよ。御試食いかがですか?」お爺ちゃん食べたら買わされちゃうよ。「もぐもぐ」「いかがですか?おいしいでしょ?」「うまい」「一箱いかがですか?」要りません。「ありがとう」ちゃっかり受け取るお爺ちゃん。油断も隙もありゃしない。
 
お爺ちゃん「これ欲しい」とハーブ茶の缶をさす。ハーブティー飲みたいの?「ふむ」お茶を淹れて出す「駄目じゃ!駄目じゃ!」何が駄目なの「あれが入ってない」何が?とまた缶を開ける。あ~ティーバッグが欲しいの?「欲しい」ティーバッグをカップに入れると満足げ。バッグ食べないでね。12/22/23
 
燭台の蝋燭を溶かして落とそうとしていたところ、その火がテーブルクロスに点火してしまいテーブル上が家事に!あわてて被せた布巾にも火がついて余計に火の手が広がる始末。ギャーギャー騒いでいたら、お爺ちゃんが持っていたお茶をどびゃっとかけてくれて火が消えた。「馬鹿もん!なにをやっとるんじゃ!」感謝!
 
今日もお爺ちゃんと一緒にミュージカルを観ていたら、初めてみた映画なのに、途中でお爺ちゃんがハミングしだした。それが何故かぴったりハモってる!何なんだこの才能!
 
お爺ちゃん「何みとるんじゃ?」シェークスピアの『から騒ぎ』だよ。「わしも観る」いいけど観たってわかんないでしょ。一時間後「ヒーローが死んだ、クローディオを許さん」死んでない、死んだふりしただけ、大丈夫だから「ヒーローがヒーローが」と泣き出すお爺ちゃん。ちょっと感情移入しすぎ。
お爺ちゃん薬のみましょうね。手のひらに薬を置く。「ふむ」10分後、薬を手にしたままつったている。なんで飲まないの?「ふむ?」おくち、あーんして、はい水飲む。「ふむ」昨日まで出来たことが出来なくなる。
 
うちのお爺ちゃんは父親と仲が悪く、独立した時、父からもらったユダヤ系の名前を捨てて欧州系の名前に苗字も含めて改名してしまった。ちょっと前お爺ちゃんに、自分の名前言える?と聞いたら「言えるわい!」と言ってなかなか言えなくて、やっと大声で怒鳴った名前がなんと本名だった!
 
エリス島で変えた人も多かった。ただ系図作りが好きな民族なくらいだから、何代も過ぎても元の苗字は伝えられている。