苺畑より In the Strawberry Fields

苺畑カカシと申します。在米四十余年の帰化人です。

アメリカ諜報部、アル・シファ病院がハマスの司令部および人質監禁施設として使われていたと確認

あれあれぇ〜『探し物はなんですか〜見つけ難いものですか〜』とIDFの活動を皮肉った歌までX上でポストした日本の『偉大な中東専門家』に是非ご見解を伺いたいです。石井 貴子@sMhppQcmlsRY0XG

とXでつぶやいている人がいたので、なんだろうと思って読んでみたら、なんとアメリカ諜報部がアル・シファ病院がハマスの司令部および人質監禁施設として使われていたことを確認したという記事が貼ってあった。

新たに機密解除された資料によると、米国の諜報機関は、ハマスと別のガザのテロ組織がアル・シファ病院を司令部として使用していたことを確認した。

ニューヨーク・タイムズ紙が報じたところによると、米国の諜報機関は、病院の地下にテロリストが使用するための迷路のようなトンネルと部屋が建設されていたことで、病院が合法的な標的であったと示している。イスラエル軍は11月、この病院に対する軍事攻撃で大きな批判を浴びた。

AP通信によれば、「米国情報機関は、この件に関する判断に自信を持っており、ハマスとPIJが対イスラエル作戦に関連するさまざまな目的のために病院施設を使用しているという情報を独自に裏付けることができた」と機密解除された資料には記されている。病院の用途には、「指揮基盤の収容、特定の指揮統制活動の実施」、「武器の保管」などが含まれるという。

米情報当局の高官はタイムズ紙に、ハマスは当病院を司令部として使っただけでなく、「少なくとも数人の人質」を拘束するためにも使っていたと語った。

ほれみろ~イスラエル政府の言った通りだったじゃないかあ~。

実は11月の段階でIDFが病院を占拠した時点で、病院内で見つかったのは数丁のライフルと、空っぽの地下室だけだったことから、あんなものは司令部などとは言えないと言っている人たちが沢山居た。冒頭で「探し物は何ですか?」と歌ってイスラエル政府をおちょくっていた専門家せんせーたちもその一部。

しかしその後ガザでは他の病院や学校や聖廟などの下からどんどんトンネルが見つかり、ハマスが国境線を破って入ったすぐ傍からは車一台が通れるほどの巨大なトンネルが発見された。これらの証拠から、これだけのトンネルや武器庫があちこちから見つかっているにもかかわらず、アル・シファ病院だけが軍事用に使われていなかったと考える方が不自然であろう。

しかしワシントンポストは12月21日の段階でも未だ、アル・シファがハマス司令部であったという証拠は見つからなかったと主張していた

11月15日に複合施設を襲撃した後、IDFは一連の写真とビデオを公開した。「テロリストは作戦を指揮するためにここに来た」とハガリ(IDF報道官)は11月22日に公開されたビデオで語り、視聴者を地下トンネルに案内し、アル・シファの地下の暗くて何もない部屋を照らした。

しかし、イスラエル政府が提示した証拠は、オープンソースの映像、衛星画像、そして公開されたイスラエル国防総省の資料のすべてをワシントン・ポスト紙が分析したところによると、ハマスが病院を指揮統制センターとして使用していたことを示すには不十分であった。

このことは、病院に対するイスラエルの軍事作戦(病院とその下のトンネルを包囲し急襲)によって引き起こされた民間人の被害が、評価された脅威に比例していたかどうかについて、法的および人道的専門家に重大な問題を提起しているといえよう。

ポストの言い分は、IDFが病院を占拠した時には、地下室はもぬけの殻で武器も大して備蓄されていなかったことや、他の場所に続くとされるトンネルがどこもかしこも行き止まりになっていたことを挙げている。しかし、アル・シファがIDFの軍事標的になっていたことは戦争開始当初から周知の事実であった。IDFがいずれ攻めて来ると解っている場所に大事な機材や武器や人質をいつまでも置いておくと考えるほうがおかしい。

数日前にXではIDFに降参して捉えられた捕虜のインタビューが上がっていた。この男性は自分はハマスの仲間ではなく民間人であるとしたうえで、IDFの支持に従って南部に逃れようとしたときにハマスの車に阻止され、アル・シファ病院に連れて来られたという。そしてこの男性はハマスが地下室からどんどん上の階に登って来て、そこに居た民間人に紛れてしまったという。

この時、病院の外ではIDFとハマスの激しい地上戦が起きていた、いったいハマスの連中はどうやって病院の地下まで逃れたのだ?もしかしてどこからかつなげっているトンネルを通じてではないのか?

数週間前IDFはアル・シファ病院の監視カメラに写った二人の人質と思われる男性たちのビデオを公開した。一人は膝から下の脚を失う大怪我を負い担架で運ばれていたが、もう一人は歩いて二人の男たちに引きずられるようにしてどこかへ運び去られていった。アル・シフアが普通の病院なら何故人質が運び込まれたりするのだ。馬鹿な人がそれは人質が怪我をしていたからだとか言っていたが、なぜハマスがわざわざイスラエルの怪我人をガザの病院へ運んでくる必要があるのだ?それにもし彼等が怪我人だったとしたら、彼等は治療後何処へ移されたのだ?

私は最初からアル・シファが司令部でなくても、地下にトンネルがあったというだけで、すでに軍事使用されていたことは明確である以上、攻撃対象になると思っていた。普通の病院の地下にトンネルは必要ない。

ワシントンポストの記事ではIDFがアル・シファ病院を包囲し電気を止めたせいでICUの患者や保育器内に居た未熟児が大勢亡くなったというハマスの発表をそのまま書いている。病院を訪問した国連の医者たちがそう証言しているというのだ。アル・シファに長年勤めたという国連の医師がアル・シファは軍事用途に使われていいなかったと証言しているので、国連の医師のいうことなど全く信ぴょう性がない。

保育器の作動が止って40人からの未熟児が死んだといって赤ん坊の写真が公開された翌日、IDFは病院を占拠し、すぐに40人近い未熟児をエジプトの病院に移送したと発表した。あれ?保育器が作動しなくなって赤ちゃんたちは全滅したんじゃなかったの?