12月6日
お爺ちゃん、どうしてベーグル食べないの?「これか?」と指をさす。そう食べなよ。「これどうするんじゃ?」食べるの。ベーグルを口までもっていく。「ぱく、、おお!」突然パクパク食べ始めた。「サンキュー、サンキュー」食べ方忘れちゃったんだね。
お爺ちゃんが8A7 Aeropostale のシャツを着ていたら、「(軍隊)勤務ありがとう」と言われた。これで二回目。このシャツは軍隊と関係あるの?まあ軍隊に居たことはあるけど。
12月9日
お爺ちゃん、このビデオ観る?「観る」ビデオをかけて他のことをしようとすると付いてくるお爺ちゃん。ビデオ観なよ。「一緒に見よう」私は何度も観てるからいいの。「つまんない」お爺ちゃんは最近人と一緒にテレビを見たがる。だから映画館が好きなのかな。
12月12日
「じ~」お爺ちゃん、まだ朝ご飯にらんでるの?もう30分もそうやってるよ。はい、口開けて、あ~ん。「あ~ん」一口食べるとやっと他のも食べ始めるが、またしばらくすると固まってしまう。そのたびにいちいち、食べて、と言わないと駄目。そろそろ一口づつ食べさせてあげないと駄目かな。
お爺ちゃん、ちゃんと朝食も済ませてシャワーも嫌がらずに浴びたので、ご褒美にアイスクリーム食べる?「アイス!」こちらは何も言わなくてもちゃんと食べられた。不思議ですねえ。そういえば昨晩のハヤシライスもおとといのミートボールもあっという間に食べてしまった。ふ~む。
12月13日
お爺ちゃんの認知症定期健診。今後どうなるんでしょうか。「そのうち足腰が立たなくなり、食べ物も喉をとおらなくなるでしょうね」一年以内にそんなことなりますか?「あり得ます。今のうちに施設の調査をしておいて、なにかあったらすぐ入れるようにした方がいいですね」そうなんだあ。は~。
12月14日
朝6時、「そ~」ドアの開く音。なに?お爺ちゃん、トイレ?「ふむ」土曜日ぐらい寝坊させてよ。ゆうべ久しぶりにマティーニのんじゃって頭いたいのよ。「トイレ」わかったわかった。まあちゃんとトイレがわかってるだけありがたいと思わなきゃいけないな。
お爺ちゃんがまた朝ごはんを睨んだまま食べない。昨日の中華はパクパク食べたのになあ。サラダとベーグルのトーストだけどお箸だしてみようかな。
パン三枚でハム&チーズサンドを作ってお爺ちゃんに出したら、なかなか食べださないので一つ目を手に持たせたらなんとか食べたのだが、ちょっと食べるとすぐ手を置いてしまうので、そのたびに手に持たせてる。ハンバーガーだったらパクパク食べるくせに。
お夕飯の支度でもしようと台所に行くとお爺ちゃんがやってきた。なによ、お昼もちゃんと食べなかったくせにお腹空いてないでしょ。「何作る?」さあね、面倒くさいから冷凍ピザでもつくろっかな。「ピザ!」と目が輝くお爺ちゃん。なんでそうなる?
焼いたピザにぱくつくお爺ちゃん。デザートに出したアイスも大喜び。食欲はあるんだよ。ただ好きなもの以外は食べたくないだけ。嫌いなものだけ出して餓死させてやろうかなんて考えたことは、、、絶対にない!ないよ!
リビングのテレビをつかってコアリズムをやっていたら、お爺ちゃんがすごい不機嫌な顔で「どけ!どけ!」という。私がテレビの前で踊っててビデオのお姉さんたちの踊りが見えないのが気に入らないようだ。
もう寝るのでお爺ちゃんのズボンを脱がせてパジャマを着せようとしたら、何時になくお爺ちゃんが暴れてズボンに躓いて転倒。ベッドの角に頭をぶつけて「痛い!痛い!」と大絶叫。救急車を呼ばなくてはと思ったけど、全然どこも怪我してない。単に大げさに騒いだだけと分かりホッとすると同時に怒りが、
12月15日
気分転換に久しぶりの外食。お爺ちゃんは中華が大好き。
12月18日
お爺ちゃん、パンの耳も残さず食べなさい。あと一口でしょ。「嫌いじゃ」最近のお爺ちゃんはベーグルでも食べにくそうなので、柔らかい食パンに代えた。歯はきちんとあるからそういうことでもないらしいのだが、パンの耳くらい大丈夫なはずなのに。
12月20日
最近の朝の風景。朝7時にトーストしてない食パン二枚でハム&チーズサンドを作って出す。午前9時、最初に食べさせた一口以外そのままになってるサンドをじっと見つめるお爺ちゃん。食べないの?「ぱさぱさじゃ」そりゃそうでしょ2時間も置きっぱなしなんだから!
12月21日
そら耳アワー:お爺ちゃんが聞いている歌で「アホ、アホ!」と何度も言ってるので、はあ?と思ったら、"I hope, I hope,"の聞き間違いだった。
お昼ご飯の帰りに道を渡り終わってふと後ろを見たらお爺ちゃんが居ない!どこだどこだと見渡したら知らない人の後ろついて違う方の道を渡ってしまっていた。ついて来られたお兄さんが私が探していることに気付き、道を渡って連れてきてくれた。油断禁物。
12月23日
うちの近所にはケーキ屋さんが多いので、いったことのないお店でベルベットレッドケーキを買った。そしたらそれがすごく不味かった。何しろぱさぱさで甘いばっかり。
この不味いケーキ一口たべて放っておいたら、お爺ちゃんが残りを食べてくれた。一緒に買ったお肉入りの揚げパンもお爺ちゃんが食べてくれたので無駄にならずに助かった。
12月24日
近所の奥さんがお爺ちゃんに「メリークリスマス!」と言う。お爺ちゃんが焦って「なんじゃ、メリメリ!」私がとっさに「メリークリスマス」と返す。このあたりでは行き交う人からみんなに言われる。「メリーなんとかってなんじゃ?」クリスマスだよ、お爺ちゃん。「クリスマスか、そうかクリスマスか」
12月25日
ゆっくりシャワーを浴びて出てきたら居間にお爺ちゃんが居ない!寝室を覗いたが居ない!台所にもいない!お爺ちゃん!お爺ちゃん!まさか外にでたんじゃないだろうな!「おーい」と家の中で声が、もしや、お爺ちゃんはトイレに居た。だいぶ前にトイレに行かせていたことをすっかり忘れていた。
家族が集まったパーティーでお爺ちゃんは上機嫌。誰にもわからない意味不明な発言をしているが、みんな合わせて相槌をうってくれている。おかげで食欲が出て最近では珍しくすごい量を食べている。おまけにミモサまで飲んで上機嫌。やっぱ家族に囲まれるとうれしいんだな。みんなありがとう。
12月30日
お爺ちゃん、朝食のターキー入りベーグルサンドイッチは二時間かけて半分食べるのがやっとだったのに、お昼に出した自家製カツサンドは5分で完食。好きなものはちゃんと食べられるお爺ちゃん。