苺畑より In the Strawberry Fields

苺畑カカシと申します。在米四十余年の帰化人です。

池内恵教授、多々のネットインフルエンサーに乱射攻撃で墓穴を掘る

現在のイスラエルハマスとの紛争で、東大の池内恵教授がXで毎日のように連投しているらしい。私はブロックされているから彼が何を言っているのかは知らないが、先日よもぎねこさんのブログでご紹介いただいた(よもぎねこです♪ 自衛隊は国民を守ってくれる 池内恵教授vs小川清史元陸将 (fc2.com))というチャンネルくららの番組や飯山陽博士のYTチャンネルでも池内教授に対する批判がかなり出ていた。そしてそのどちらも池内教授の方からの攻撃的な抗議や飯山博士に言わせれば「個人的な誹謗中傷」への反論だった。

私はチャンネルくららの倉山満氏による反論のビデオを三つほど観た。また飯山女史のほうは昨日ライブストリームを観た。本来ならば池内教授が何を言ったのか私が調べてから感想を述べるべきかもしれないが、飯山女史は池内教授のXポストをいちいち全文引用して反論していたので信用できると思う。またクララの方にしても、番組側は池内教授を招待すると言っているのに対し、池内教授は研究員の一年分の給料を出演料として払うなら出てやってもいいという高飛車な態度で拒否しているので、これもクララ側の言い分に理があるのではないかと私は判断している。

それと読者諸氏もご存じのように、私は池内教授と個人的にTwitter時代にやり取りをしたことがあり、完全に人をバカにした態度に非常に腹が立った経験がある。単に私を「素人」と呼んだだけでなく、私がデマを飛ばしていると批判し、私のポストにいいねした人はすべてブロックすると言って、私からフォロワーさんが離れるようにせこい小細工をしたことがあるのだ。

昨日飯山女史も、池内氏は研究者ではない専門外の人びとを「一般人」とか「素人」といって常に馬鹿にしていると指摘していたが、池内氏は私にだけでなく、彼の論に同意しない人々をことごとくバカにする心の狭い人間であるようだ。

もっとも飯山博士も私が何か一言言ったらすぐブロックしてきたので(彼女に同意したのに)他人のことは言えないかも。ただ私が思うに女史の場合は大量のクソリプが来るようなので、私のポストも内容を良く読まずに他と一緒にブロックされた可能性は大いにあるので、そういうことにしておこう。

私は池内教授の本は読んだことがない。彼の本を読んだ他の人達の話だとイスラム教について非常に良く書かれた本だという話なので、それなりに実績のある人なんだろうと思う。ただ私が思うに、こういう問題は専門が細分化されているため、イスラム教研究者だからといって中東の紛争に詳しいかどうかとはまた別の話だし、国際法や戦闘作戦などになってくると、池内教授も完全に専門外なのである。専門外であれば池内氏もまたド素人なのだ。少なくとも三年前にハマスが停戦を守るはずがないと言った私のほうが池内氏より正しかったからね。

それにしても飯山博士も言っているように、池内氏は研究科としてこういう時こそ研究資料を分析して論文でも発表すべきなのではないか?Xなどで他人を誹謗中傷している暇があったら、、